お問い合わせ
10体質改善

2025.11.18

プロテインって飲んだ方が良いの?

2025.11.18UP

11月に入り、一気に雪が降りました💦

今年は早いですが、一度は溶けてくれるでしょうか?

 

こんにちは

健康応援トレーナーの山谷みきおです

 

プロテインって飲んだ方が良いの?

プロテインって聞くと、サプリメントや筋肉を付ける薬などと思っている方も多いかもしれませんが、牛乳や大豆、卵などから、たんぱく質の成分だけ抜き出したものです。

つまり、ただのたんぱく質です

でも、このプロテイン実はすごいんです!

プロテインの語源はギリシャ語のproteios(プロテイオス)「最も大切なもの」から来ているように、肌・爪・内臓・ホルモン・免疫細胞の材料でもあり、人間を形成するものです!

2025-11-18 13.50.34

一日でどのくらい取ったら良いの?

厚生労働省や各種スポーツ栄養学では、1日に体重1kgあたり1.0〜1.6gのタンパク質
が必要と言われています。

例えば体重60kgの人なら→ 60〜90gのタンパク質/日

運動している人や筋肉を増やしたい人は1.6g以上をオススメしております!

普通の食事てとれば良いじゃん!って思うかもしれません。確かに普通の食事でとるのが望ましいのですが、食事だけで必要量を摂ろうとするとかなり大変です💦

タンパク質の量は、

・鶏胸肉100g → 22〜24g

・牛肉100g → 20g前後

・卵1個 → 約6g

体重60kgの人が96gのタンパク質を食事で摂る場合——

・鶏胸肉なら 400g以上

・牛肉なら 480g以上

・卵16個

となります。

毎日つづけるとなるとかなり大変です

さらに肉や魚には脂質も含まれるため、食べれば食べるほど脂質オーバー → 太りやすくなるという落とし穴があります。

特に年末はハイカロリーな食事が増えるため、タンパク質を肉だけで補うのは現実的ではありません。

そこで役に立つのがプロテインです!

プロテインは「脂肪なしで摂れるタンパク質」

プロテインは1杯で20〜25g前後のタンパク質を、ほとんど脂肪なしで摂れるため、摂取効率とカロリーコントロールの両立ができるという最大のメリットがあります。

つまり、「お肉を毎食300g食べるより、プロテイン1杯で補う方が健康的」というわけです!

プロテインの種類と特徴

プロテインには目的によっていくつか種類があります。

ホエイプロテイン(牛乳由来)

吸収が早く、筋肉の回復に最も適している

トレーニング後におすすめ

迷ったらこれでOK

カゼインプロテイン(牛乳由来)

吸収がゆっくり

就寝前や空腹が長い時間に合う

ダイエット中の食べすぎ防止に◎

ソイプロテイン(大豆由来)

腹持ちが良い

女性に人気、肌やホルモンバランスにもアプローチ

乳製品が苦手な方にも

エッグプロテイン(卵由来)

アレルギー対応として使われるケースが多い

高価だが吸収もよく、万能タイプ

それぞれに特徴がありますが、基本的にはホエイを1つ持っておけば十分です。

冬こそプロテインを賢く使うべき!

冬は日照時間が減り、代謝が落ち、食欲が増える「太りやすい季節」さらに飲み会シーズンに入り、食事バランスが偏りやすくなります。

だからこそ、必要なタンパク質は確保し、脂肪は抑え、筋肉は維持・向上させる。このためにプロテインは非常に相性が良いのです。

そして、タンパク質を体で有効活用するには、筋トレとセットが最強コンビ。

プロテインは“飲めば痩せる魔法の粉”ではありませんが、筋トレの効果を最大化し、太りにくい体を作るための必要パーツです。

11月こそ、プロテインとトレーニングを取り入れて、食べても太りにくい体を一緒に作っていきませんか?

最初の1ヵ月は会員向けにトレーニング指導無料サービスもありますので入会をお待ちしております!

1回の体験だけでもOKです!気軽にお声かけ下さい!

 

 

お問い合わせはこちら