2024.04.22
血糖値気になる人は白い食べ物から茶色い食べ物へ
2024.04.22UP
4月は急に暖かくなったり、冷え込んだり、気温差が激しいですね!
体調を崩しやすいので、お体にお気を付けください!
こんにちは
経営者専門フィットネスジムオープンした山谷みきおです
血糖値気になっていますか?
健康診断で血糖値が高めと言われたり、急激に上昇させたらいけないと言われたり、でも、炭水化物や甘いものは控えたくないと思ってませんか?
わかります!私もお米や麺が大好きです!
急にやめろと言われても無理ですよね?そんな時に、どっちかと言うと血糖値をあげにくい方法をわかっていた方が良いですよね?
白い食べ物から茶色い食べ物へ
選択するときに基本的は白い食べ物の方が血糖値を急激に上げてしまいます。それは精製される段階で、ミネラルやビタミンなどを排除してしまうため、糖がむき出しになって体に吸収されやすくなっているのです。
例としては
白米より玄米や五穀米
小麦粉より全粒粉
上白糖より三温糖や黒糖
これに置き換えるだけで、ストレスを少なく血糖値を下げることが可能ではないでしょうか?
いくら茶色くても、醤油やタレ等で茶色くなっているモノは当然だめですよwww
食べる順番も大切
以上の事を踏まえると、実は食べる順番でも血糖値の急上昇を抑えることが可能です。野菜ファーストって言葉はご存じの方も多いと思います。先に野菜を多くとって、血糖値の上昇を抑える意味があります。
さらに最近はタンパク質ファーストと言う言葉が言われております。野菜だけだと血糖値の上昇を抑えきれないという事で、タンパク質を最初に取ることが推奨されております。
しかし、早食いになってしまうと結局、糖の吸収が一番早い為、血糖値が上がりやすくなってしまいます。
そこで、昔から言われている良く噛んで、ゆっくり食べると言ったことが必要です。
昔の人は良く分かってますね!
まとめ
血糖値の上昇を抑えるためには、白い食べ物よりも茶色い食べ物を積極的に摂取することが大切です。バランスの良い食事を心がけ、食物繊維や栄養素を豊富に含む食品を選ぶことで、血糖値のコントロールが可能となります。
健康的な食生活は、血糖値だけでなく、全体的な健康や美容にも大きな影響を与えます。茶色い食べ物を取り入れたバランスの良い食事を心がけて、健康的な生活を送りましょう。
